WDFM 訪問レポートその6 [その他のディズニー]

WDFM 訪問レポートその1 はこちら
WDFM 訪問レポートその2 はこちら
WDFM 訪問レポートその3 はこちら
WDFM 訪問レポートその4 はこちら
WDFM 訪問レポートその5 はこちら

6回に渡ったレポートも今回が最後となりました

(6)の部屋では、ウォルト・ディズニー・スタジオで発生したストライキ、政府の Good Neighbor policy による南米派遣、第二次世界大戦下でのプロパガンダ作品製作、と展示が続きます

次の(7)では、海底二万マイルなどの実写作品に関する展示があり、こちらではテーブル状の液晶ディスプレイで、ジャンル分けされた、多数の写真を閲覧することができます

(8)は大きな窓に面した通路状の展示室、壁にはドキュメンタリー作品の展示があり、窓側は、展示室内で唯一撮影が解禁されている場所で、窓からはゴールデンゲートブリッジを望むことができます
※記事訂正:現在では展示室内部の写真撮影は可能となっています

P1000719.jpg

P1000717.jpg

角を曲がると、2階から1階までスロープが弧を描いており、通路沿いに、ディズニーランド建設に関する様々な映像が、小さなディスプレイで紹介されています

スロープの終点には、開園当時のディズニーランドのジオラマが飾られており、私達が通りかかった時には、年配の男性とその息子さんが、ジオラマの前で当時の思い出話をされていて、友達はその話に加わっていました

ジオラマを過ぎると、壁に並んだテレビでモノクロの様々なディズニー関連のテレビ番組が流れ、その先には、ポスターに挟まれたディスプレイで、実写映画の数々の予告編が流れています

最後は白を基調とした部屋で、壁にはウォルトが亡くなった時の追悼のイラストが並んでおり、出口への扉があります

出口の扉を開けると目の前はミュージアムショップです

ショップに置いてある商品は、キャラクター物もレトロな感じだったりとアート系の商品が中心で、メアリー・ブレアの商品なども置かれていました

こちらの絵柄がミュージアムのモチーフで、このデザインの商品がいくつか販売されています

P1000913.jpg

ショップの向かいにはカフェがあるのですが、私はカフェには寄らなかったので、よく分かりません

私がショップで買い物をしている間、友達はカフェでチリを食べていました(←まだランチを食べていなかったので)、後で聞いたら、値段もそれ程高くなく、美味しかったといっていました

私達は館内に約2時間ほど居たのですが、平均的な滞在時間は1~1.5時間ぐらいだそうです

以上でレポートは終了、何かご質問のある方は、コメントやメールなど頂ければ、分かる範囲でお答え致します

ウォルトの生涯や業績を、工夫を凝らした展示でコンパクトにまとめた、素敵なミュージアムです、サンフランシスコにご旅行の折には、ぜひ訪れてみて下さい
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

うさ

正直ニワカなのでウォルトの事もミッキーもドナルドも良く知りません。。。
でもドナルドよりもミッキーよりも一番ウォルトが好きなんですよね。
ウォルトの笑顔を見ると本当に幸せな気持ちになります。
私も彼の様な笑顔で人生を楽しめるように頑張りたいです!

世界のディズニーを巡ったら最後に訪れたいです♪
by うさ (2009-12-26 01:16) 

bandit

うさ さん

私もたいして知らないっすよ

世界のディズニー巡りたいですな、まずはスター・ウォーズ・ウィークエンドに行きたいいいいいいい


by bandit (2009-12-26 20:58) 

むしけら。

いっそ、日本でやって欲しい!
>SWウィークエンド
by むしけら。 (2009-12-27 19:02) 

bandit

むしけら。さん

ホント、日本でもやって欲しいですよね、ディズニーXDのキャンペーンで、SWウィークエンドへ行こう!ってのをやっていたので、とりあえず応募してみました
by bandit (2009-12-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

重りにも小細工が閑散? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。