片付ける?片付けない? [ランド&シー]

昨日ツイッターで

パークのレストランで食べ終わったあと片付けようとするゲストをよくみかけるが、置いといていいんだよ、片付けはキャストの仕事だよ、日本人だからしょうがないのか?


って感じのつぶやきが(↑タイムラインを遡った訳ではないので、正確にこの通りではないです)、リツイートされて来ていました

私の場合は、席が埋まっているような混雑時には配膳台(?)に持って行く(席が空きましたよのアピールの為)、空いている時はそのままテーブルに置いておくというパターンなのですが・・・

皆さんはどうされているのですかね?

P1010227.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

うさ

私もbanditさんと一緒で、その時のお店の雰囲気と
一緒の友達が「置いといていいんだよ」と言う人だと
置いておきますね。。。w

とりあえず、、、
店員の仕事だからという考え方はあまり好きじゃないです。
日本だからとか、そうゆう問題じゃなぁーい!!!
こうゆう考え方は悲しいです(´・ω・`)しょぼん

やっぱり相手が誰であれ、その場の状況に合わせた
思いやりが一番いいと思います♪
それが日本というのなら素晴らしい文化ですわ。誇らしげw
by うさ (2010-06-17 09:02) 

てつ

片付けるのが普通のお客さんだと思います。
全員がテーブルにトレーを置きっぱなしだったら、確実にテーブルを綺麗にするのに時間がかかるし、店内を見渡せばキャストの数も限られています。(この人が一人でこのエリアの片付けを全部やるのか…と思うと改めて過酷な労働だと思います)

もし店内に片付け用のゴミ箱があれば、ここにゴミを捨て、トレーを戻してくださいという意味でもあると思うので、片付けるのが一般的なマナーかと思います。テーブルサービスとは訳が違うのです。
by てつ (2010-06-18 12:52) 

チョビ

> その場の状況に合わせた
思いやりが一番いいと思います♪

うささんの言う通り、それが一番大事ですかね。
banditさんの「席が空きましたよアピール」も素敵ですね。
目からウロコです。

サービスの仕事をしていた時は
「片付けてくれるのは嬉しいけど、どんがらがっしゃーん!ってやられるのも正直アレだし。
他のお客様の迷惑になるくらいなら置いといて欲しい。」
と、思うこともありました。

ゲストが片付けてるトレーから、お食事中の他のゲストのテーブルに、
汚れたナプキンが落ちるシーンも見たことありますし。
某デリにて(笑)

なので、私はうささんの意見に賛成です!
by チョビ (2010-06-18 21:51) 

bandit

うさ さん

私は日本以外だとアメリカのことしか分からないのですが、アメリカのフードコートでも片付ける人は片付けますし、日本とそれほど差はないと思うのですがねぇ・・・
by bandit (2010-06-18 23:54) 

bandit

てつ さん

コメントありがとうございます

なるほどという感じです、ただ、パーク側が必ずしもゲストが片付けることに対して積極的ではないと感じる部分もあるのですよね

ドコが片付け場所かって、実はあまり明確にされていない気がします、片付けようとした明らかにワンデイの方が、ドコに持っていってよいのか分からずに、ウロウロしている場面は意外に良く目撃します
by bandit (2010-06-18 23:57) 

bandit

チョビさん

そうなんですよ、片付けない方が良いのかもと思う時もあるのですよね、配膳台みたいな所が一杯な時に持って行っても、逆に邪魔なのかもと
by bandit (2010-06-19 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。